【12月18日配信】『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online』追加タイトルが決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


「Nintendo Switch Online」に加入すると「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」などで懐かしいソフトを遊ぶことができます。

そんなレトロゲーム好きにはたまらないサービスの次回タイトルの追加日が12月18日(水)に決定しました!

追加タイトルは「くにおくんのドッジボールだよ全員集合!」、「スーパードンキーコング 3」、「ファイヤー・ファイティング」、「すごいへべれけ」、「スマッシュピンポンスマッシュピンポン」の5タイトルです!

【2020最新】懐かしのファミコンソフトで遊びませんか?Nintendo Switch Onlineおすすめタイトル8選!

くにおくんのドッジボールだよ全員集合!(ARC SYSTEM WORKS)

出典:任天堂

© ARC SYSTEM WORKS

本作は1993年に発売されたスーパーファミコン用「くにおくんシリーズ」のドッジボールゲームです。 自分で作ったドッジボールチームで世界一を目指します。

多彩なジャンプやパスをはじめ、ダイナミックな必殺シュートが使用可能。各ステージごとにユニークな仕掛けが隠されており、試合の展開を左右することもあります。

アイテム購入や選手の育成によりチームを強化することも楽しみの一つ。自分の思い描くチームを作成して、強豪と対決しましょう!

スーパードンキーコング 3(任天堂)

出典:任天堂

©1996 Nintendo

本作は1996年に発売されたドンキコングシリーズのスーパーファミコン用アクションゲームです。プレアブルキャラは「ディクシー」と赤ちゃんコングの「ディンキー」。

「ドンキーとしまをたんけんしてくる。あす、もどる」とメモを残して出かけたディディーコングが行方不明になったため、心配したディクシーはクレミス島に向かい、そこで出会った赤ちゃんコングのディンキーと共に大冒険を繰り広げます。

各ステージをクリアするには、体の軽いディクシーと力の強いディンキーを場面に応じて使い分けることが大切です。クレミス島のいろいろな場所に閉じ込められている「バナナバード」を助けると良いことがあるのですべてのバナナバードを見つけてみることをおすすめします!

ファイヤー・ファイティング(シティコネクション)

出典:任天堂

©CITY CONNECTION CO., LTD

本作は1994年に発売されたスーパーファミコン用のレスキューアクションゲームです。消防士の主人公を操作して、制限時間内に消火や救助活動により規定人数を救出し、建物から脱出するとミッションクリアとなります。ステージ内では持っているアイテムや「ジャンプ」、「キック」などのアクションにより救助活動を行うことができます。

炎に接触や穴に落ちるなどによりプレイヤーの体力が無くなるか制限時間内にステージを脱出できなかった場合ゲームオーバーになります。

ステージを早くクリアするや被災者を救出するなどにより得点が加算され、プレイヤキャラクターを育てることも可能。プレイヤーキャラクターがレベルアップすると体力が増えたり、所持できるアイテムが増えたりします。

プレイヤーキャラクターの育成や場面ごとにアイテムを使い分けたりして、ミッションクリアを目指しましょう!

すごいへべれけ(SUNSOFT)

出典:任天堂

©1994 SUNSOFT

本作は1994年に発売されたスーパーファミコン用の格闘アクションゲームです。へべれけシリーズのキャラクターを操作することができ、ステージ上で4人のキャラクターが格闘ゲーム並の対決を行います。

通常の攻撃のほかに独自のコマンド入力で個性的な2種類の「すぺしゃるあたーく」を放つことが可能。「あいてむ」やステージ上の「とらっぷ」を利用して、勝利を掴みましょう!

スマッシュピンポン(任天堂)

出典:任天堂

©1987 Nintendo ©Konami Digital Entertainment

本作はは1987年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用のスポーツゲームです。プレイヤーキャラクターは対戦中には登場せず、卓球のラケットを操作します。

「スマッシュ」、「ドライブ」、「カット」などのテクニックや打ち返すタイミングの早さや向きを場面に応じて使い分けることが大切です。

試合は3ゲーム制で2ゲーム先取したプレイヤーの勝ちです。相手の球を打ち返すときは自分のラケットは自動的に移動します。また、状況に応じて、3種類の球種をフォアハンドとバックハンドで打ち分けましょう!

本記事でご紹介したタイトルのゲーム内で挑戦できるテクニックをまとめた映像が公開されていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で遊べるその他のタイトルや、「Nintendo Switch Online」への加入方法などは公式ホームページををご覧ください。

任天堂

2020.12.17