【2020総括】ドローンニュースまとめ!様々な変化のあった年、ドローンが活躍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

©︎任天堂

2020年も残りわずかとなりました。今回の記事では2020年のドローンニュース総まとめ!

今年は新型コロナウイルスの影響で様々な変化があった年でした。新しい生活様式を取り入れていく状況下で、ドローンが活躍するシーンが多数ありました。

【a】Uber Eats フード注文

2020春、緊急事態宣言が発令

2020年4月から東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発令。外出自粛をはじめ、対象地域の飲食店や施設全て、新型コロナ感染防止に必要な協力を要請されました。

絶好の行楽シーズン、各々がお家で過ごした今年の春。VIVA!DRONEでは「オンラインお花見」「オンライン旅行」としてドローンが桜や海外の風景を撮影した動画を掲載しました。

ドローンで撮影された美しい桜たちの映像3選。今年はお家でお花見しよう。

ドローンで撮影された美しい映像5選。お家にいながら旅をしよう。

新型コロナ感染対策にドローンが活躍した

「新型コロナ」という見えない敵から身を守るすべは「密閉・密集・密接」の3密を避けること。人と接しないよう注意喚起がなされた2020年、ドローンの利活用が注目されました。

ドローンがコロナウイルス感染拡大防止に一役!世界で注目されるドローンの利活用

ドローン300機が夜空に激励&コロナ感染予防メッセージ

ドローン配送サービス開始!伊那市×KDDI「ゆうあいマーケット」

DJIが新製品を多数発表

2020年はDJIが高性能な最新ガジェットを多く発表した年でもありました。新型ドローンはもちろん、VLOG需要にも応えるスマホ版のジンバル」「OM4や4K撮影できる3軸ジンバルカメラ「DJI Pocket2」を発売しました。

【レビュー動画あり】MAVIC AIR 2は何がスゴい??ハイスペック空撮ドローンの魅力に迫る!!

DJI新ジンバル、マグネット着脱式の『DJI OM4』を発表

旅行にぴったりの3軸ジンバル小型カメラ「DJI Pocket 2」!

200g未満で4Kカメラ搭載のコスパ抜群ドローン「DJI Mini2」

ドローン規制にも変化が

2020年は、日本政府が第三者の上空を飛行して荷物輸送などのドローン飛行を可能とする制度整備「レベル4」の実現に向けて、より安心で安全なドローン飛行の制度設計をするために、ドローンの運行管理ルールを明確化していくという方針を明らかにした年でもありました。

ドローンの免許制度創設へ。国が試験を実施する方針。

編集後記

今年も1年VIVA!DRONEをご愛読いただきありがとうございました!来年もドローンをはじめとした最新テクノロジーや最新ガジェット情報をお届けしていきます。2021年もご愛顧のほどお願い申し上げます。





2020.12.31