アロマディフューザーどれにする??お家時間を心地よくするおすすめモデル5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新型コロナウイルスの影響によりお家にいる時間が増えている今。

「お家で過ごす時間をもっと豊かにしたい」そうお考えの方も多いのではないでしょうか。

アロマディフューザーがあれば、お家時間を心地よく過ごすことができ、抗ウイルス作用をもつ精油を使用すれば抗菌作用も期待できます。今回の記事では、お家時間をもっと豊かにするおすすめのアロマディフューザーをご紹介します。

アロマディフューザーとは?

アロマディフューザーとは、アロマオイル(精油やエッセンシャルオイル)を使用してお部屋に香りを拡散させて楽しむものです。アロマディフューザーを使用すると、素早く室内全体に香りを広げることができます。

加湿機能があるものを選べば香りと同時に加湿器としても利用することができ、製品によっては間接照明やスピーカーとして使用できるものもあります。アロマディフューザーは種類によって香りの拡散方式や特徴が異なるのでご自身のライフスタイルに合うものを選びましょう。

アロマディフューザーを選ぶときのポイント

デザインや機能で選ぶ

アロマディフューザーは各社から様々なデザインの製品が出ています。お家で使用するものなので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶのがおすすめです。また、製品によって搭載機能やお手入れ方法なども違うため、日々の使いやすさを考慮し必要な機能を備えているかどうか確認しましょう。

持続時間で選ぶ

超音波式のものであれば稼働時間はだいたい3~6時間と言われていますが製品によってはもっと長いものも。噴射式アロマディフューザーであれば20敵のオイルで1~2時間程度もつと言われています。

効果範囲で選ぶ

アロマディフューザーは製品によって香りの効果範囲が異なります。6~8畳ほどのお部屋で使用するのであれば、小型のアロマディフューザーで問題ありません。それ以上の大きなお部屋で香りを楽しみたい方は、気化式のアロマディフューザーが拡散力が高くおすすめです。

【a】Uber Eats フード注文

2020最新おすすめアロマディフューザー5選

ここからは2020年最新版のおすすめアロマディフューザーを5種類ご紹介しています。

製品の特徴や搭載している機能をもとにご自身のライフスタイルに合う製品を見つける参考になれば幸いです。

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

超音波アロマディフューザーで発生させたミストが香りを効果的に拡散させます。約12~15畳まで拡散するので広い部屋でも香りを楽しむことができるのでワンルームはもちろん、リビング用としてもおすすめです。

持続時間は約3時間。180分・120分・60分・30分の4段階で選べるタイマー機能も付いています。明るさを2段階で調節できるルームライトとしても利用できます。電気代の目安は1時間で約0.41円。どんなインテリアに馴染むシンプルなデザインもポイントです。

ムーンムーン(MOONMOON) EasyAroma

アロマディフューザー機能、LEDライト機能、Bluetoothスピーカー機能の3つの機能を搭載しています。スマートフォンでオンオフができるので簡単に操作可能です。

アロマディフューザーとしてご紹介しますが、五感のうち「嗅覚」「視覚」「聴覚」の3つにアプローチし、心地よい眠りをサポートすることに拘ったガジェットです。1日の疲れを癒し睡眠の質を上げるための環境づくりを支えてくれます。

カートリッジ式のアロマディフューザーなので水やオイルを使わず、手軽で安全に使用することができます。掃除や水換えの必要がないのでお手入れも簡単です。香りはラベンダー・オレンジブロッサム・ジャスミンの3種類です。

ラサーナ(La Sana) アロマディフューザー 入門キット

超音波式アロマディフューザーで、細長いコンパクトなサイズ感で様々な場所に置くことができます。あらかじめアロマ精油6種類とアロマのことがよくわかる「オリジナルアロマブック」もついてきます。初めてのアロマディフューザーにおすすめのセットです。

水切れの際は自動で電源がオフになり、おやすみタイマーや2段階の明るさ調整付きルームライトなど機能性も充実しています。お手入れが水を捨てて拭き取るだけなので、お手入れが面倒な方も気軽に毎日使用できます。

生活の木 アロモア ウッド

エッセンシャルオイルの微粒子を空気で効率よく拡散させるディフューザーです。水に薄めたり熱をかけないため、天然アロマの心地よい香りを感じることができます。火や熱を使わないため、小さなお子様やご年配の方、ペットがいるご家庭でも安心して使用することができます。

効果範囲は6~40畳と広いのでリビングでの使用もOK。強弱2つのモードで香りの強さを調節できるので来客時にも便利です。USB電源とACアダプターの2つに対応しているのでデクス上に置くこともおすすめです。水を入れたりオイルを垂らす手間が無いため、操作やお手入れが簡単にできます。

ENERG e’s Explorer アロマディフューザー

水を使用せず空気を圧縮してアロマオイルをミストにして噴霧する仕組みのネブライザー式のアロマディフューザーです。水を入れるタイプと比較すると水換えや頻繁なアロマオイルの補充が必要ありません。天然アロマの香りを満喫することができます。

無制限・120分・60分・30分と4段階の時間設定ができます。効果範囲は100平米で、家庭用はもちろん業務用としても使用できます。噴霧 ON・連続運転・噴霧OFFの組み合わせは16種類設定が可能です。使用する空間の広さに合わせて細かく時間設定をすることができます。

【2020最新】自宅に非日常空間を!家庭用プロジェクターおすすめ6選

編集後記

アロマディフューザーがあればお家での時間を今より豊かに過ごすことができます。また、間接照明やスピーカー、加湿器機能を搭載しているものもあり、香りだけでなく様々な使い方を楽しむことができます。

コロナウイルスの影響で大変なことも多いかと思いますが、本記事でご紹介したアロマディフューザーが少しでも皆様の生活が豊かになるきっかけになれば幸いです。




2020.09.15